「授業が楽しいよ」
「留学で成長できるよ」
「いろいろな人と出会えるよ」
「日本のこともよく考えるようになるよ」
など、世間の留学生ブログ(私も含めて)は、良い事しか書きませんが、たまには米国のネガティブキャンペーンを行います。
さてさて、米国の学生(学部生+コミュカレ生)事情を中心に、今回は書きたいと思います。私は現在2人の学生(一人はコミュカレ生)と一緒に4BRアパートをシェアして住んでいます。1人目は、諸事情があって出て行きました。
そこで、米国人学生の生活を目の当たりにしているわけですが、まず彼らの食事は本当にひどいです。というか、よく生きてるなと感心します。3人でシェアしている冷凍庫の中をご覧下さい。
本邦初公開、アメリカ人の冷蔵庫
所狭しとピザやチーズ、ハンバーグなどの冷凍食品が詰め込まれています
もちろん、ヘルシー志向の私は冷凍庫は使用しておりませぬ
「嘘だろ」と思われるかもしれませんが、実際、大半のアメリカ人の食生活は、即席物でしめられています。ピザ、ハンバーガー、スパゲッティ、タコス、サンドイッチが本当に主食だったと言うことに驚きました。どおりで頭おかしい奴がおおいわけだ。
別に私が食べるわけではないのですが、見ていてpretty disgustingです。ちなみに、私がここで述べている一般的な学生というのは、西欧系の白人を指します。みなさんが想像する連中です。
彼らは、大学内でも大暴れです。ラジカセ肩に担いで、大爆音をならす輩とか普通にいます。日本で、携帯電話が鳴ったの鳴らないだので口論になり、電車が止められる事件があったと思いますが、そんなことでイライラしていたのでは、こちらではノイローゼになってしまいます。
いきなり、スケボー担いで私が座っている席に来るなり、
「この椅子使って良い?」
「いいよ」
5分後・・・
「勉強してるのがうざいからいいや」
って言い残してスケボーで帰って行くヤツとか、もはや意味分かりません。
また、諸事情があった住民がまだ家にいたころ(9月中旬から10月中旬まで)、アパートに戻るとそこは異次元と化していたことがありました。
新しく購入したと思われるスピーカーシステムで、ディスコミュージックをガンガンならし、ドンチュドンチュという音と共に、若者10人がせまいLiving Roomでたむろしていました。おい、酒場やディスコに行けよ!
もうね、アホすぎてため息が出ましたね。夜中の2時とか3時まで平気で大声でしゃべりまくるし、頭おかしいとしか思えませんでした。ちなみに、その諸事情男が出て行くまで毎晩、このような状況が続きました。
まあ、諸事情って言うのは、その男が暴行事件を起こして監獄に入り、結局UCを退学しなければならなくなったということです。26歳のSeniorで、このFALLをきちんとしていれば卒業できたものの、なんともアホな男です。まあ、アメリカ人からしたら、別段普通なんでしょうけどね。
その男がいなくなっても、コミュカレのティーンエイジャーが毎日のように友人を呼んで、騒いでいます。ThanksGiving時に購入したと思われる大型スピーカーを部屋に設置し、爆音でトランスミュージックを聴いています。バチバチドンドン、みんな大好きなようです。どおりで頭おかしい奴がおおいわけだ。
そいつも、なかなか一般的なアメリカ人のようで、ガールフレンドが夜中2時に「ピンポーン、ビー」とインターフォンを鳴らします。で、玄関で口論を始める始末です。幸いなことは、部屋が分かれている点です。一部屋二人という状況を想像するだけで、ぞっとします。
さらに、米国人学生は非常にarrogantです。おそらく日本人から見たらということになるのでしょうが・・・。いきなり話しかけてきて、???な状況が続くと怒り出します。世界に英語以外の言語があるということを知らないようです。おそらくこれは、一般的な日本の学生にも当てはまりますが、一言語しか話せない人はEthnocentrismに陥りがちな気がします。
では、アジア系アメリカ人はどうかというと、かなりマシな部類に入ります。とくに、両親が英語をあまり喋れない中国系アメリカ人は、留学生に対し理解があるように感じられます。それでも、気を緩めてはいけません。一部を除き、彼らは、やはりピザばかり食べているアメリカ人ですから。
米国人学生で筑波に留学していたMが、
「アメリカ最高、肉とか超うめーし」
「日本のせせこましい料理で腹一杯になったことないし」
「まじ、あのアメリカンビーフ食いてー」
とか述べていたことを思いますが、本気でいってるんですか??と、いま振り返っても背筋が凍ります。
何が、Japan sucksだよ。SafewayとかWalmartとかで満足できるとかどんだけ文化レベル低いんだよ。歴史のない国なだけありますね。だいたい、百香亭で「もう食べれないよー」って言ってたのはどこのどいつだ。たいがい言っていることが、矛盾してるんだよ。さすが、成長ホルモンを投与しまくった牛を食べて育っただけの事はあります。
悪口を言えばきりがないアメリカです。アメリカは勉強する点においては、最高の環境ですが、面倒な人が多すぎます。教育機会に恵まれた人が多く滞在するデービスでこれだから、ほかの街は一体・・・、と思う気分悪くなります。
アメリカナイズという言葉がありますが、本物になることはあり得ません。本物を味わいたければ、こちらに来て下さい。コーラも微妙に味が違っておいしくないですからね。なんか、甘すぎてすっぱいねん。ビバ!アメリカ!