2010年10月1日金曜日

新しく来た人のためのTODOリスト

UC Davisに日本から留学する人なら誰でも知っている素晴らしいブログがあります。


それが、このUC Davisサバイバル です。留学生に役立つ情報が満載です。著者とは直接お会いしたことはないのですが、親しみと敬意をこめて、新しく来た人のTODOリストを更新します。

【その前に】
後ほど詳しく書きますが、日本にいる間にこちらの滞在先を確保しておいた方が良いです。私は、何も準備せずオリエンテーション前日にこちらに来ましたが、大変な目に遭いました。ということで、この記事は家なき子が、携帯電話を購入し、住所を確保し、銀行の口座を開設するまでを中心に書きます。


【準備物】
  • キャッシュ(100ドル程度でOK)
  • 海外で使えるクレジットカード (キャッシング機能付きがbetter)
  • Union BankやCiti Bankのキャッシュカード
  • iPhoneなどのスマートフォン
  •  ラップトップ(スマートフォンが無ければ必須)
最悪、太文字の二つがあれば何とかなります。


【幕開け】
  1. SFOから、BARTとAMTRAKを乗り継いで、Davisに到着。おそらく、夕方頃になると思われます。事前に予約したホテルに向かいます。時間があれば、ダウンタウンのAT&Tで携帯電話を購入します。約$50で、本体と$25のプリペイドサービスが手に入ります。

  2. 滞在先のホテルのカウンターで、Wi-Fiのパスワードを聞き出し、インターネットに繋ぎ家族に連絡します。Skypeアウト1,500円分を事前に購入しておくことを強くお勧めします。友人がカリフォルニアにいれば、Skypeで電話します。

  3. 翌日から本格的に部屋探し開始です。ホテルの一室か図書館で、インターネットに繋ぎCraigslistUloopFace Bookの掲示板を利用して、ルームメイト募集を行っている人たちに片っ端から連絡します。"Is your room still available?""When can I move in"みたいに片言英語でよいので、情報を聞き出します。英語に不慣れだと細部まで聞き取れませんが、気にせず、時間と住所と電話番号を入手すればOKです。そのほか、部屋探しに関してEducation Abroad Centerのスタッフが助けてくれるので、3rdストリートとAストリートの交差点に行ってみましょう。上記をそつなくこなして、運が良ければ、次の日には滞在先を確保できます。部屋の契約時には、DS-2019などの公的な書類が必要なので忘れずに持って行きましょう。

  4. 部屋探しと同時に、自転車を探す必要があります。ダウンタウンで$300支払って買っても良いのですが、高すぎて馬鹿らしいのでCraigslistで探しましょう。$100~$200で購入できます。私は、$25で中古屋で3日目くらいに購入しました。このThrift Storeは掘り出し物があるので、時間があれば是非行ってみてください。

  5. もし、ここで家具付きの部屋(furnished)が見つからなかった場合、Walmartに行く必要があります。これは、友人の車に頼るしかないので、ベッドがついている部屋を見つけることをおすすめします。ちなみに私は、友人に手伝ってもらいwalmartでベッドや机、椅子、その他の日常用品を$300くらいで一気に購入しました。Walmart安すぎます。

  6. 部屋が見つかれば、スーツケースをごろごろ転がして、滞在先に向かいます。その後、銀行に向かいます。住所が確保できたので、Bank of Americaで口座を作ります。20分もあればすぐに口座は開設できます。

  7. 銀行で口座を作り、Davidカードを作ったら家族に連絡し、日本からすぐさま送金手続きをとります。2日程度かかるそうなので、はやめに行いましょう。

  8. 銀行に着金されれば、アマゾンで様々なモノを購入できます。ここで、ベッドや椅子を購入するのも有りでしょう。

  9. 最後に、プリペイド携帯からHanaCellなどを利用して、契約プランを変更しましょう。
こんな程度でしょうか。

【その他 】
Student IDはEAP生は事前に発行されているはずなので、問題ありません。学生証(Aggie Card)はオリエンテーション後にMU二階でもらえます。パスポートを忘れずに持って行ってください。それと、SISSでチェックインを行う必要があるので、パスポートやDS-2019などを忘れずに持って行き、はやめに登録を済ませましょう。最後にMy UCDavisにログインして、住所の更新をしましょう。加えて、外務省に在留届をオンラインから提出しましょう。

以上です。3年経ってもやるべきことはそれほど変わりませんね。あ、EAP生はお馴染みのBudget Cutの影響でESLのテストを受けられませんので、心配する必要はありません。

        0 件のコメント:

        コメントを投稿