2011年5月23日月曜日

交換留学プログラムの価値と使い方2

前回はUCの交換留学プログラム(EAP)の教育費に対するアドバンテージを書きました。今回は、短期交換留学プログラムの使い方を中国からの留学生を参考に考えてみたいと思います。


UCの”高価”な教育サービスの中で、私が学んだ一番重要なことは、人と人とのネットワーク形成についてです。以前の記事で巫山戯て書きましたが、インターネットの台頭によって知識を得る事自体には、それほど大きな価値はなくなって来ています。大事な事は、新しいアイディアを思いつく事であって、抽象的なイメージを形にすることです。そのために、人と人との協働作業は欠かせません。ネットワークを拡大していく事は、創造することに繋がるわけです。

昨今、日本人留学生が減少している事が話題を呼んでいますが、騒がれている通り中国人と韓国人学生数の方が日本人の数より多いのは実感として強いです。良いか悪いかは脇に置き、特にデービスでは、キャンパス内で日本語を聞くことは滅多にありません。反対に中国語を聞かなかった日はありません。

これはなぜか?

彼らの多くは政府から米国の先端の研究を学ぶために派遣され、研究者ネットワークを日々強固なものにしています。留学生同士の結びつきも非常に強く、異国での生活に際して発生するリスクを最小限に抑え、1、2年の短い留学生活の利益を最大限に享受しようとします。オフィスアワーに行けば、中国人が列を作っている事も珍しくありません。

では、一般的にこちらに来てる中国人が、日本人に比べ特別優秀なのかと言うと、そうではない気がします。能力自体に差はない。しかし、多くの研究室は中国人研究者であふれている。

 一体どういうことか…?

上述した通り、彼らは”価値ある”ネットワークを積極的に使って研究者のポジションを次々に引き継いでいます。例えば、化学系の研究室で一年間働いていた北京大学の友人は、北京大学のドクターコースに所属しているというだけで、TOEFLすら受験せずにデービスにやって来て、給料をもらいながら研究に励んでいました。先日出会った認知科学のドクターコースの女性も同様、デービスで研究者だった大学の先輩から情報を仕入れ、中国政府の特別なプログラムを使って研究室に配属されました。この女性研究者は、中国政府から往復のチケット代や生活費も支給されていると語ってくれました。

もう一度言いますが、彼らが特別英語が堪能で、こちらの研究者と円滑にコミュニケーションがとれているとは思えません。事実、来学したばかりの多くの中国人研究生はボスと話が通じないので、大きな困難にぶち当たるそうです。しかし、中国人同士の密な関係と勤勉な働きによって、成果を次々に上げ、信頼をかちえ米国の大学でのネットワークを拡大しています。

以上の例はEAPではないのですが参考になります。日本の大学生が、EAPを用いて教授や研究者とのコネクション作りに留学するというのは大きな目的になると思います。日本ではコネや人脈を忌み嫌う人がいますが、大学院進学を例に挙げてみると、米国ではテストで良い点をとるだけでは不十分です。

有名な教授からレコメンデーションを貰ったり、リサーチアシスタントとして研究に協力した経験があったり、その他課外活動で成果を上げていたり、つまり人とコミュニケーションして上手く段取りできる能力、姿勢が求められている訳です。米国の大学は、人と積極的にコミュニケーションする態度が新しい創造に繋がると考えているのだと思います。


実質9ヶ月間しかないEAPですが、有効活用しようと思えばいくらでも方法はあります。首都でインターンしている友人は世界銀行の人とコネクションを作りました。前回の記事の冒頭に紹介したブログの友人は州都でインターンし、こちらの州議会議員とコネクションを作りました。

コネクションをどのように使うかは本人次第ですが、使い方次第では将来大きな飛躍ができることは間違いありません。交換留学プログラムの目的を勉強以外の視点から考えてみるのも有益かもしれません。

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